Photo Gallery

3月17日の日曜日。とっても暖かな明るい天気の日。

野洲市にある悠紀の里の『ボランティア交流会』で笑いヨガをさせて頂きました。
ボランティアさんや民生委員の方、施設の職員の方々70数名で楽しく笑いました。

高齢の方が多いので椅子に座っていただく形で
5つのサークルにそれぞれ応援のジョニーさん、としちゃん、はめめちゃん、のっぽちゃんが入りました。

「最初は作り笑いでいいんですよ。口角上げてハハハハと声を出す体操だと思ってください。」からスタートしましたが、皆さん初めてでもいいお顔で笑ってくださいました。

お天気良いのでハイキングから始まって、お花を摘んだり咲かせたり、
宴会で酔っ払ったりと、どんどんほんとに楽しげな笑い声があがりました。

笑いヨガは基本道具を使いませんが、私はイメージしやすいように小道具を結構使います。

今回、高齢の方が多いということで簡単な手首の運動になればとチラシでフリフリを用意しました。
皆さんカラフルなチラシをふりながらチアガールになったりして笑いました。
とくに笑い合唱は皆さんの息ピッタリで私が嬉しくて興奮するほどでした。

みんなでチラシをフリフリする姿はほんとに♪べりーぐー♪でした。
笑い合戦はサークルごとに笑い愛。
どのサークルも素晴らしい笑いでした。

やはり、普段からボランティアされてる方々、満面の笑顔がとっても素敵で
私のほうがパワーを頂いたようでした。ありがとうございました。

10時から11時半頃まで笑った後、リラクゼーションを15分ほどして終わりました。

そのあと用意してくださったおいしい昼食をいただきながらのボランティアの皆さんとの交流会では皆様の日ごろの活動の様子などそれぞれの特色あるお話が楽しいものでした。
私もこれからボランティアとしても参加させていただこうと思っています。としちゃん

いろんな意味でこれからの私が目指す道にきず気を得たように思います。

施設長の片岡様はじめ皆様ありがとうございました。
ジョニーさん、としちゃん、はめめチャン、のっぽちゃんもありがとうございました。

人を笑うのでなく ♪人と笑い愛♪

みんな♪ ハッピー・ハッピー・イェ~♪ 


DSCF1919.jpg




WHAT'S NEW?