Photo Gallery

前にも書きましたが、もう一度。
子供さんとの笑いヨガをするにあたって、合間になぞなぞを入れようと調べていたら
素敵ななぞなぞを見つけました。

「お母さんたちが集まっていました。お母さんたちは笑ってる?怒ってる?」
答えは  笑ってるでした。

お母さんのことを「はは」といいますね。
「ハハ」が集まってハハハハハ・・・

笑ってるお母さんは子供にとって太陽のようなものだと思います。
で、思い出しました。

大阪の枚岡神社にお笑い神事というのがあって神事として笑いヨガ的なことが行われています。
昔から笑いのパワーを日本人は知っていたのだと感心したことがあるのですが、
その時読んだ神社の宮司さんの独り言というコーナー。

「世界に誇る大和言葉   
 ハは物を生み出す力、ハ(歯)で食物をかむとエネルギーが生まれます。
女性は赤ちゃんを生み出す大いなる力があるのでハがもう一つ加わってハハ(母)という。
ラは複数を意味して、ハラ(腹)は赤ちゃんを育てる力がたくさんある所だから ハラ 」

でも、今
命を生み出す大いなる力を持ったお母さんたちを取り巻く環境が厳しい上に大変なことになったきてます。
だからこそ、お母さんたちにハラから笑って欲しいな。
子供さんと一緒にハハハハハと無邪気に笑って欲しいと思います。
笑いが明日への希望の力になること、喜びになることを体験して欲しいと思います。

空を見上げて胸を開いて、思いっきり口角上げて、ハハハハハハハハ
新たな力が生まれるように・・・・・・・






WHAT'S NEW?